本編を視聴するには、視聴条件をご確認ください
美容室(ダベリバ・シネマ)1020
■鑑賞日時:2024年10月20日(日)14:00~15:30
■会 場:みんなの森ぎふメディアコスモス つながるスタジオ
■所在地:岐阜県岐阜市司町40番地5
■定 員:15名
■参加料:お一人様 800円(税込)
※このページの下部にある「単品購入(800円)」のボタンを押して、事前に料金をお支払いください。
※本人分(1名分)しか購入できません。
※会場ではスマートフォンでアジアンドキュメンタリーズにログインし、「マイページ」の「決済履歴」をご提示ください。
※小学生以下と保護者同伴の未成年は無料です。
■主 催:ナラティヴ・ラボ
■お問い合わせ:
電 話:058-215-9432
映画を通して社会の問題を知り、世代を超えてざっくばらんに「だべる」場所をつくりたい。そんな想いでこの鑑賞会を行っています。
鑑賞作品:美容室
鑑賞作品:美容室
【日本初公開作品】
原題:Women in Sink
2015年製作/作品時間36分
撮影地:イスラエル
製作国:イギリス
ここは、イスラエル北部ハイファにあるアラブ地区の小さな美容室。お客であるアラブ人やユダヤ人が洗髪している。髪を洗っているのは、本作の監督である。彼女は、お客の女性たちと一緒におしゃべりしながら、イスラエルの政治、生活、信仰、差別、愛について女性たちの本音を聞き出そうとしているのだ。おしゃべりを通して、監督は自分の考えや想像とは違う、意外な現実をいくつも発見していく。おしゃべりを通して、複雑な社会状況の中で女性たちが大切にしているものがみえてくる。
監督・製作:イリス・ザキ
撮影:イリス・ザキ、オフィール・ペレツ
編集:イリス・ザキ、タル・シクレル
音響:ヤニフ・フリデル、ナイアル・カーニー
音楽:スアド・ザキ
◆イスラエルのアラブ人市民の声◆
イスラエルで暮らすアラブ人市民は、ユダヤ人とパレスチナ人の衝突の狭間で暮らしています。その数は、イスラエル人口の6分の1を占めています。生活文化はアラブ人社会に属し、イスラエルをユダヤ人国家とすることに異議をとなえていますが、自らもまたイスラエルとともにあると考えています。イスラエルには、多様で複雑な民族や宗教、文化が存在し、人々の意識もまた様々であることがわかります。それぞれが別の社会として共存することで、互いの独自性を認めあう意識が受け継がれているのです。
お気に入り登録
お気に入り登録数:0